ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがとう✫ ことほぎ秋の出展巡り ~虹のアートフェスティバル ジリミリ~  

jirimiri

初めて参加したのは、たぶんきっと10年前の第一回目のジリミリ。
友達のバンドがライブすると聞き、埼玉の地元でピースギャザリングがあるだなんて嬉しいわって感じで、
東大宮のカフェギャラリー”温々”のお庭に遊びに行ったこと覚えています。

とても居心地良いイベントなので、次の年も遊びに行って、また遊びに行って、
ときには行けずに、
そして出展して、出展して、今年10周年もありがたく出展参加させてもらいました。

今年は埼玉県蓮田市にある慶福寺での開催となりました。
ネパールの仏舎利塔と蓮池、見事なしだれ桜が存在するなんとも素敵なお寺です。
副住職さんが、あたしの大好き民族バンドUZUのメンバーです。
慶福寺さんは、ときおり民族ライブがあったり、舞踊があったり、イベントがあったり、
人が集う場と時間を提供してくれて、本来の寺というのはこういうお寺なんだろなと教えられます。
とても懐が深いお寺です。

そして、今年のジリミリのオーガナイザーさんは、UZUのリーダー田中じゅんさん&のりちゃん夫妻。
これまた埼玉を代表するピースウォーカー夫妻で、二人の廻りにはたくさんの人が集っています。
二人の人柄そのままに、太陽さんさん照らされて、多種多様の民族文化が集まって、
平和で穏やかなジリミリタイムが流れていきました。
久しぶりに再会した埼玉のレインボーファミリーも健在で、笑い合い、踊り合い、
心も体も安心しきって開放してきました!!

美しい空間に、人たちに、音楽に、最光のジリミリでした✫

ありがと~う!!!
また愛ましょう✫




category: ことのは

tb: 0   cm: 0

ありがとう✫ ことほぎ秋の出展巡り ~とおかまちてづくり市~  

tookamachitedukuriichi

毎年毎年参加したい大好きなイベントのひとつ”とおかまちてづくり市”。

新潟はあまり馴染みがなかったんだけど、
3年前に風の噂で、とおかまちでモリモリ盛り上がってるイベントあるよ~と耳にして、
早速に申し込んだてづくり市。

始まるやいなや、たくさんの人がワクワクした表情をして会場を巡り、作家さんと会話して買い物して、
こんなにも地元の方が楽しみにされているイベントなんて素敵だわ~と感動したこと覚えています。

ゆっくりと丁寧に、喜んで作品を見て下さる方々ばかりで、質問してくれたり、
地域のことを教えてくれたり、たくさんの新潟の人と交われる素晴らしき貴重な時間を過ごしました。

昨年もリピーターさんが幾人も訪れてくれたのですが、今年もたくさんのリピーターさんが訪れてくださり、
ことほぎに逢いにきたよ~とか、1年間待ってたよ~とか、まさかまさかの嬉しき言葉に涙腺ゆるみまくりました。
毎年、優しく受け入れてくれる新潟のみなさん、大好きです、ありがと~う!!!!

わとわまつりに続き、ロングドライブでヘトヘトになっていたあたしたちを招いてくれた
”のんき農園”のよしひろくん&ゆうかちゃん。
二人の愛の巣に到着後、瞬時にして爆睡させてもらえたおかげで、
激うま料理と酒と笑いに満ちた宴を朝まで楽しませてもらいました。

偶然にもというか、よしひろくんはじめ、ダンナの友達たちが十日町周辺には多く暮らしています。
その友達と仲間たちが、”野良キャンプ”を明日10月19日に開催しまっす!!!(告知が間に合ってよかった~)

この流れのままに、野良キャンプのご紹介を。

10月19日、松之山のエデンの花畑(十日町市松之山黒倉1759 ※Googleマップ)で
「野良キャンプVol.1~繋げる暮らしの知恵~」のイベントが行われます。

【日時】
10/19(日)日の出より日没まで
※10/18(土)夕方よりキャンプ可能!

【場所】
エデンの花畑
新潟県十日町市松之山黒倉1759

【チケット】
前売 1,000円
当日 1,500円
~入場料、ワークショップチケット3枚+3時のトーク&ライブ+おやつ付~
(未就学児は無料。小中高校生は500円。旧松之山町民の方は当日でも1,000円。受け付けで身分証明書をご提示下さい)

※テント(タープ込み)1張りにつき1,000円
※ランチ(ぬか窯で炊いたごはんと野菜中心の田舎ごっつぉ)は別途500円
※ワークショップ内容によっては、一部実費を頂く場合がございます。
☆前売り券はFacebookページで参加表明していただくか、チケット取り扱い店でも購入頂けます。

【スケジュール】
10/18(土) 夕方~キャンプ可能
10/19(日)
 7:30 朝ヨガ
 9:00~ ワークショップstart
 12:00 ぬか窯で炊いたごはんと田舎ごっつぉランチ
 15:00 トーク(山暮らしの達人&ライブ(Phoka)とおやつタイム)

【ワークショップ】
ピザ作り、草木染め(手ぬぐい)
ずいき干し、ちまき作り、
お手玉作り、自然観察、
まき割り、火起こし、わらの縄ない
昔の遊び、ジャンベ体験、
朝ヨガ、若手夫婦の山暮らし
ちょっと見学ツアー

【チケット取扱所】
たつまき堂(長岡)025-752-6619
Omake(十日町)025-831-4404
タナカクマキチ(十日町)025-761-7101
ROOTS(中里)090-5826-6796
キッチンジジ(津南)025-755-5037
WIRB!(津南)025-765-2433
えことぴあ(川西)025-761-1588

【問い合わせ先】
野良キャンプ実行委員会 代表 藤田
m.fujita2754@i.softbank.jp
090-4052-6452

スローライフな生き方に、興味がある方や松之山が好きな方、ぜひ参加表明を→
Facebookページ(野良キャンプVol.1 ~繋げる暮らしの知恵~)で出来るようですし、
チケットを購入するか代表者に連絡してもOKですね。
明日はお天気も良さそうですし、地球人としての知恵を分かち合う
素晴らしき最先端のお祭りにご参加くださ~い!!!



余談ですが・・・
朝ヨガ、若手夫婦の山暮らしのワークショップを行うあきらくんはダンナの親友で、
8月にお宅にお邪魔させてもらいました。
山の中腹の木々と畑と太陽に包まれた土地に、
囲炉裏が取り付けられ、大木が立つ天然素材で作られた美しい家に暮らしています。

アキラくんの畑のトゥルシー(ホーリーバジル)は、
半分が朝陽に当たり、日中には全てに陽があたるそうなのですが、
朝陽が当たるトゥルシーが100とすると、朝陽が当たらないトゥルシーの成長速度は50ほど。
朝、太陽を浴びることは大切って言葉は耳にしていて、そりゃそうだろって頭でだけ理解していたけれど、
この事実を目にして、確信に変わりました。
教えてくれてありがとう、あきらくん。
ありがとう、トゥルシー。


野良キャンプの成功を千葉から祈ってます✫
新潟のピースウォーカーたちに たくさんの幸あれ✫

category: ことのは

tb: 0   cm: 0

ありがとう✫ ことほぎ秋の出展巡り ~わとわまつり~  

watowamatsuri

毎度毎度、遅~い発信でごめんなさい。

わとわまつり2014から1カ月以上も過ぎてしまいましたが、ご挨拶を。

雲ひとつなく、朝から夜までお日様が照らし続けてくれたわとわまつり。

出店数もお客さまの数も昨年の倍は確実で、大賑わいのおまつりでした。
三宅洋平くんも、たっぷりと語り唄い、引き寄せられた人々が集まって、大きな輪を描いていました。

昨年同様、どこのお店を覗いてみても、意識高く、美しく、
勉強になるし、感動するし、ここにいれたことに感謝でいっぱい。

昨年出逢ったお客さま、今年出逢ったお客さま、ことほぎに立ち寄ってくれてありがとう!!!
わとわまつりで仲良くなった出店仲間、出逢ってくれてありがとう!!!

たくさんの美しき人々といっぱい話して、いっぱい笑えて、幸福に満たされた1日を過ごせました。

千葉から八ヶ岳までのロングドライブにヘトヘトのあたしたちを、素敵なお家に招いてくれて
良い音、良い食、良い空間に包んでくれた
八ヶ岳のレインボーファミリー富永一家、心より~~~ありがとう✫
富永一家のおかげで、八ヶ岳がグっと身近になって、大っ好きな場所となりました。

キモチイイところで共鳴する人たちとの繋がりは、生きるチカラの大きなひとつとなっています。

今年も、いっぱい素敵な出逢いをありがとう。

わとわまつりのおかげさま✫

また来年も愛ましょう♡




category: ことのは

tb: 0   cm: 0

今年もありがとう✫~とおかまちてづくり市~  

昨年に続き、とても楽しみにしていた”とおかまちてづくり市”に出展してきました。

半屋外の会場には、太陽さんさん光が降り注ぎ、たくさんの子どもたちがケラケラ笑って駆け廻り、
踊りだしたくなる音楽流れ、今年もグッドヴァイブレーションが満ち溢れておりました。

そして軽くミラクルが。。。
出展場所は、事前に主催者の方が決めていて、当日に出展者が案内されます。
そのなかでなんと、公私ともに大切な友達であるTrishuLのリエちゃんとお隣りさんの場所だったのです。
リエちゃんとは、2007年にあるイベントの出展でお隣りになり、共通の知人もいて一気に意気投合。
それから6年くらい、リエちゃんとは、お祭りやフェスやパーティーや手づくり市を渡り歩き、
車とテントとタープを分かち合い、ときに恋人?と間違えられるほど行動を共にしていました。
そんなリエちゃんは4月に埼玉から福岡に移住をしたので、久々の再会を楽しみにしていたうえに、
50店舗くらいあるなかでのお隣りさんは、まさに嬉しきミラクルなのでした。
ほんとに今年は、幸運年でありがたい。

そして、今年も沢山の方が、ことほぎに立ち寄って下さいました。
昨年お買い上げ下さり、今年もことほぎに逢いに来て下さった方々がいらっしゃったことは、
嬉しきありがたき驚きで、感謝感激、胸いっぱいになりました。
なんとお礼を言ったらいいものか・・・ほんっとに、嬉しかったです。

初めてお逢いするお客さまも、絹や、自然染料の柔らかな心地良さを感じて下さる
笑顔が素敵な方たちばかりで、みなさんと交われて気持ち良い時間を過ごすことができました。

できる限り日本で生産されたもの、地球に負荷が少なく体にも優しい素材を元に、
染めたり、縫ったり、編んだり、ことほぎ色に染めてゆき、循環する暮らしの傍らにある
物創りを心掛けていこうと益々思いました。

また来年も!!!って、大声で言いたくなる”とおかまちてづくり市”でした✫

みんなみんな、ありがと~う!!!





*べんがら染めのヘアターバンを選び中。透明感溢れるあつこちゃん、とってもお似合い✫


category: ことのは

tb: 0   cm: 0

ことほぎカレーランチ ~ひふみよが~  

秋が日に日に深まりゆく今日この頃。

食欲の秋ということで、
日ごろから靴下と布ナプキンを置かせてもらいお世話になっている~ひふみよが~で、
人生初の”ことほぎカレーランチ”を提供させて頂きました。

・ひよこ豆と野菜のスパイスカレー
・クスクスのマリネサラダ
・大豆ミートからあげ
・バナナのココナツミルクぜんざい
・豆乳チャイ&穀物コーヒー


数ヶ月前に、ひふみよがのてるちゃんから提案されて、
友達とのパーティーでは、カレーを持ち寄り食べてもらうことはあったけど、
食べ物でお金を頂くことなどしたことないあたしは、まさかまさか~と断わりました。

だけど帰宅して落ち着いてから、
そういえばあたしの夢のひとつにカレー屋さんがあったわと思いだし、
カレーランチのヴィジョンが湧いてきて、心もワクワクしてきて、その瞬間、
てるちゃんにカレー屋やらせてメッセージを送り、9月28日に夢をひとつ叶えることになりました。

あたしの腕前を知らないのに、ランチを予約してくれたヨガ仲間のみんな。
笑顔をくれて、おかわりしてくれて、おいしいと言ってくれたおかげで、
数日前から食べてもらうまでの緊張が一気に解き放たれて、
みんなと一緒にランチを楽むことができました。
ほんとにほんとに、ありがと~う!!!


機会をくれたてるちゃん、食べてくれたヨガのみんなに心から感謝します✫





category: ことのは

tb: 0   cm: 0

