ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

草木染パッチワーク ヘアターバン  

おひさしぶりに作品のご紹介



*植物で染めたイロイロな色の布を繋ぎ合せたヘアターバン

DSCN1942_convert_20140605142043.jpg
*モデル ゆみちゃん TOUNKY WOOD WORKS  ご夫婦でpeacefulな木工家具と雑貨をハンドメイドしています。
~いまここまつり@福生 4・27にて~

こんなに可愛く若々しいゆみちゃんですが、白髪隠しにも使える~って言ってお買い上げくださいました。
実はあたしも、作る始まりは白髪隠し(笑。
外出時には必須アイテムなのであります。
おばちゃんになっても、ばあちゃんになっても、お洒落心は忘れずにゆきたいのであります。


DSCN2007_convert_20140605142128.jpg
*モデル あたし 
おだんごヘアにもどうぞ

DSCN1997.jpg
*和古布を繋ぎ合せたヘアターバン

これから始まる暑~い季節に、ターバン巻いてスッキリと。


category: 草木染

tb: 0   cm: 4

草木染めヘアターバン  



DSCN1257.jpg

*綿麻Wガーゼ
*左から  ・すおう ・ログウッド ・茜 ・やまもも ・やしゃぶし

DSCN1169.jpg
DSCN1168.jpg


モデル てるちゃん(yogaインストラクター)


お友達であり、
hihumi yogaで素晴らしきヨーガの世界へ導いてくれる師匠でもある
オリエンタルビューティーのてるちゃん。

yogaと合わせてオープンするhihumi cafeでは、
目に美しく、カラダに優しいマクロビ料理を頂けます。
あたしの大好きな空間のひとつ。
”ことほぎ”の靴下と布ナプキンも置かせてもらってます。

hihumiyoga と hihumi cafe 
       極上のshanti timeを過ごしてみてみて☽



category: 草木染

tb: 0   cm: 0

ストール&ヘアカチューム  


久々に、作品をご紹介。


DSCN0556_convert_20120615121537.jpg

藍、やまもも、ヨモギ、黒檀、やしゃぶし、コチニールで染めた布を繋ぎ合せたストール。

布は、インドコットン、タイコットン。



DSCN0564_convert_20120615121613.jpg

柔らかなインドコットンを藍で染めたヘアカチュームとあわせて。


DSCN0575_convert_20120615121646.jpg

アフリカンテイストのヘアカチューム。
お祭りイベントで人気です~。



自然に溶け込む物づくりをもっとーに。

今日はこれから靴下の絞り作り。
がんばろ~っ。



category: 草木染

tb: 0   cm: 2

草木染布小物たち  

saihu_convert_20120313191453.jpg
~財布~

kozeniire_convert_20120314005700.jpg
~小銭入れ~

pochi.jpg
~ポーチ~

hashibukuro_convert_20120314004606.jpg
~箸袋~

bag_convert_20120314005006.jpg
~ウェストバッグ~

草木で染めた布と民族刺繍古布を繋ぎ合せた布小物たち。

色とりどりの布を右に置いたり左に置いたり、
これだ!と思うひとつの布になる瞬間まで、動かし続ける。
あたしのなかでは、創る過程で、
一番時間を費やす作業であり、ドキドキワクワクな作業でもある。

植物の色と布が日常の傍らにいて触れられることは、
キモチをほっこりさせてくれるものである。

category: 草木染

tb: 0   cm: 0

草木染布ナプキン  

DSCN0425_convert_20120313191924.jpg
nunonapuhankati.jpg
布ナプキンを使い始めて5年。

最初の1年間、毎月、満月にムーンタイムがやってきた。
オンナのカラダと月との繋がりを身をもって体験できた。

こんなあたしも、はじめる前は不安がいっぱい。
漏れないかな?洗濯で落ちるのかな?めんどうくさそう。

だけど、使ってみたら、肌に優しいし、吸収力があるし、
手で洗濯することで自分のカラダの状態を知れる。

なによりも、繰り返し使えるから、ゴミにならない。
これは、うれしい。 
オンナのあたしたちができる循環型生活への大きな一歩。


一緒に はじめよう。

category: 草木染

tb: 0   cm: 0

