ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Hanggai  


民族音楽フリークスの友達から、
ものすっごくカッコいいモンゴルのバンドがいるよって勧められた「Hanggai」。


HANGGAI_convert_20120530143154.jpg


激しきロックと民族の音色が織りなす唯一無二の音楽。



Xiger Xiger

Four Seasons



山が浮かぶ。
草原が見える。
風が聞こえる。
走る馬、民族衣装を身に纏った草原の民が見えてくる。

想像が膨らむ音の世界は、脳内トリップへと導いてくれる。



先月、東京ライブがあったそうな。
時、すでに遅し。。。


Hanggaiさん、また日本へ。

心よりお待ちしております。







category: 音楽

tb: 0   cm: 0

TSUKIMO BAZAAR ~もっちゃんの天然酵母ぱん~   

埼玉の友、旅するパン屋TSUKIMO BAZAARの天然酵母パンが届きました。

DSCN0613_convert_20120527154644.jpg


店主のもっちゃんが我が子のように愛しく育てている酵母から作られる天然酵母パン。

素朴ながらも美しきビジュアルと手に伝わる素材の重みにハートが上昇。

粉の粒子と合わせた素材が、惜しげもなくぎゅぎゅ~っとぎっしり詰まっていて、
パン1個で贅沢な食事を1回済ませたくらいの満足感に包まれる。

なんだかもっちゃんのパンは何かの域を超えているよな特別に美味しいパンなのです。

このパンは、芸の術なのです。


ひと噛みひと噛み、味わいながらいただきます。


ありがとう、もっちゃん☀


みなさまも、ぜひに!!!




category: ことのは

tb: 0   cm: 0

おくのひだみち  

北アルプスの西の麓。

満開の桜がこの地を彩り始めたのは5月のはじめ。
標高1100Mの静かな村に ほのかな春がやってきた。



DSCN0490_convert_20120526134507.jpg



あたしは毎月、奥飛騨に足を運ぶ。
同じ山並みなのに、毎月、違う景色に出逢う。

鮮明に映る 移りゆく季節。

清く澄んだ透明な粒子がここにある。



DSCN0489_convert_20120526134442.jpg



きっと今頃、やわらかな芽がぐんぐん伸びて、
浅い緑、深い緑、蛍光緑、
いろいろな緑の葉っぱが山を包んでいることだろう。


DSCN0538_convert_20120526134128.jpg











category:

tb: 0   cm: 0

旅のあと 祭りのあと  

創作に打ち込んだ4月。
奥飛騨の民宿で働き続けたGW。
いったん埼玉の家に戻るも、4日後にはアースデイとやまへ。
その3日後には西伊豆dance of shivaへ。
出店の相棒TrishuLのリエちゃんと。

老体に鞭ばりに、北アルプスへ日本海へ太平洋へと移動を重ねた1カ月。
疲れが癒えないままに次の準備。「無謀だったな・・・」と独り言が漏れ溢れる。

だけど、行った先々での出逢いや自然に恵まれて、奥飛騨も富山も西伊豆も、
笑顔満天、心満天、パーフェクト。

どれもこれも素晴らしすぎて、すべて終わった今のあたしは燃え尽き症候群。
あんなに休みが欲しかったのに、すでに旅と祭りと出店したい。



初めての北陸出店アースデイとやま。
広い青空と緑の芝生、立山連邦から流れる冷たい風に包まれて、平野と違う感覚を覚えた。
県民性なのか、ゆったりと優しくてピュアな富山の人たちと触れあえたことがとても新鮮だった。
ことほぎ&TrishuLに遊びに来てくれたみなさま、ありがとう!!

また北陸へ行ける日を願って。



そして、参加3回目のdance of shivaしば~!!
今年は金環日蝕も兼ねているので大賑わい。
レイバーから旅人からフェス系から、オールジャンルが集結したよな賑やかさ。

dance of shivaと言ったら雨 と、まず言ってしまうほどに雨の洗礼を受けた過去。
んが、今年は空が泣くこと一瞬で、拝めたら奇跡!と思っていた金環日蝕を大好きな友達たちと拝めたのだ。

光の輪の前を流れる雲がorchid色の空を創る。何度も何度も。

満月のスーパームーンに続き、地球に届く眩しいほどの星の光に、あたしは大きな意味想う。

店の傍らで、向かい合わせでコーヒーを呑みながらリエちゃんが
「幸せってなんだろね?」
あたし
「 これ 」



cafe Stay Happyのくらさん&さっちー、
みなちゃん、まるちゃん、てっちゃん、
むっちゃん、けんけん、たろうくん、
そして相棒リエちゃんがいたからこその極上キャンプ。
自立した遊び人たち、最高に大好きデス。




お買い上げくださった かわいこちゃんたち、イケメンくんたち、ありがとう!!!
パーティー中に、履いてくれたり、かぶってくれたり、つけてくれたり、
みんな、お洒落に着けこなしてくれてて感無量。
みんなの写真を撮らなかったこと、大いに悔やむ。。。。

北海道組のお洒落番長たち、ありがとう!!!

お店に来てくれたみなさま、ありがとう!!!


また逢える日を願って★

category: ことのは

tb: 0   cm: 0

アースデイとやま  

いつのまにやら春爛漫。
つい先日まで過ごした奥飛騨はGWに桜満開。
その1か月前は井の頭公園の満開の桜の下で宴をしたのに
またもや桜を愛でられるとは、なんとも幸せ。

そして今週末は”アースデイとやま”に出店します。
すっかり北アルプス界隈が第二の故郷になりつつある今、
とやまで出店できることも、なんとも幸せ。

お世話になってる民宿のパパさんママさんは富山出身。
会話のなかに富山弁が入ってきたり、富山の美味しいお菓子をくれたり、
富山産の美味しいお米や魚が食事に出たり、富山の話を聞いたり、
足を運んだことは2回だけれど、なんだか身近に感じる土地であります。

山と海、豊かな自然に恵まれた富山県は自然エネルギーの宝庫というイメージ。
このアースデイでも自然エネルギーについてたくさん語られます。
山も海もない武蔵野平野で育ったあたし。
山と海に囲まれた地の人の大きな知恵に耳を傾けたいとおもいます。

アースデイとやまに向けて、染めて縫って、春の新作創りました。
ぜひぜひ遊びに来てください♪

アースデイとやま
5月13日 10時~20時 (ことほぎ&TrishuLの出店は16時まで)
富山城址公園

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

