ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

とおかまちてづくり市  

昨年も出展した”とおかまちてづくり市”に、今年も参加させてもらいまっす。

出展者はもちろん、お客さんもオープン前からウキウキバイブレーション全開で訪れる手作り市。
飲食ブースはエスニック寄りで、あたし好み。会場に流れる音楽も、デコも、あたし好み。
とっても遊び心溢れる手作り市で大好きになりました。

今年も、遊び心忘れずに楽しみま~す♪

草木染め靴下、布ナプキン、ヘアターバン、新作のがま口を含めた布小物たち、
並べます。

みんな、遊びに来てね✫


とおかまちてづくり市

●9月29日(日)
●9:30~16:30
●越後妻有交流館キナーレ



category: 出店のお知らせ

tb: 0   cm: 0

うつくしいおまつりでした  

台風が迫っていた15日早朝。

発車して早々、フロントガラスに雨が打ちつけ前が見えない土砂降りぶりに、慄くあたし。
ひとりだし、雨の運転に自信ないし、行けるかな~っていう思い。

わとわまつりのHPを見つけたときのときめきと、
オーガニック・農・循環・自然エネルギー・サステナビリティ(持続可能な社会)
という、あたしにとって最も関心のあるテーマのわとわまつりに参加したいという思い。

相反する二つの想いが同時に湧いてきて、一旦、車を停止して自分の気持ちと向き合いました。

どちらを想ったときに心と体が喜ぶか感じたときに、参加すると想ったときにハートが開いて、
行かないって想ったときはハートが閉じた。
そう感じた瞬間に、出発進行。

予想通り、ハードな天気の中での運転は緊張に満ちたものだったけど予定時刻に無事到着。

到着時、振っていた雨は、いつのまにやら止んでいて、ときおり青空も見えたりして、
ここに集まる人たちのポジティブな強い念がお天道様に届いてるなぁ~と実感。


会場を囲んだお店には、八ヶ岳周辺のファーマーたちが育てた色鮮やかで生命力満ち溢れる野菜が並び、
自然食品やオーガニック製品を提案する環境意識の高い品々が並び、
その奥にいる店主さんたちの輝くナチュラルな美しさに心が躍り、それはそれは感動の連続でした。


そして、ことほぎにお立ち寄りくださったみなさま、
素敵な笑顔とお言葉を届けてくれて、とってもとっても嬉しかったです。
心から、感謝でいっぱい✫ ありがと~う!!!

みんなみんな意識が高くて、話題が次から次へと湧いてきて、
話したがり聞きたがりのあたしにとって、とても興味深く、有意義な意識の交換をさせてもらいました。


みんな、やさしい。みんな、あたたかい。みんな、ひらいている。みんな、はじまっている。
そんなことを実感する2013年。
この場所にきて、またさらに確信しました。
間違いないね。

直感で向かった先には、出逢うべき人が待っていてくれているこんな日々。
ありがたく、幸せです✫

わとわまつり、こんなマルシェが日常的に各地域に存在する国にしたいな。
考えただけで、わくわくしてくる。

わとわまつりを思い出すだけで、心がす~っと洗われる感覚。
美しかった。素晴らしかった。
来年のわとわまつりが早くも楽しみ☀

わとわまつりで出逢ったみなさま、実行委員のみなさま、
愛をこめて、ありがと~う!!!!

DSCN1641_convert_20131002093216.jpg

わの舞の美しいお姉さんたち。4人それぞれ、自分にぴったりなヘアターバンをお買い上げくださいました。
早速着けてくれて、ほんっとに嬉しい✫ ありがと~う♪


category: ことのは

tb: 0   cm: 0

わとわまつり  

いつもギリギリの告知になってごめんなさい。

明日、とても素敵なイベントに出店します。

オーガニック・農・循環・自然エネルギー・サステナビリティ(持続可能な社会)
がテーマのおまつり

~わとわまつり~

・9月15日(日)10時~17時
・小淵沢ウェルネスガーデン
・入場無料


 わたしのできること
 あなたのできること
 持ち寄って 寄り添って
 和をもって 輪になって
 つながるよ つづいていくよ 


この文章を読んだだけでも気持ち良くなる。
ここに集う人たち、お店、お話、希望に満ちた未来を描ける日曜日になる予感。

台風よ、しばしお待ちくだされ。
みなさま、どうぞお越しくだされ。

詳しくは、
わとわまつりをご覧ください✫

category: 出店のお知らせ

tb: 0   cm: 0

こばやしみえこ古布服創作展  

みなさま、ご機嫌麗しく~。
すっかりご無沙汰してました。
7月は選挙に、8月は山へ出稼ぎに、と
しばし創作から離れた時間を過ごしておりました。

9月も始まり、芸術の秋ということで、
今月からは”ことほぎ”を一番に活動してゆきます。

さっそくに、お知らせを。


kobayashisan~2

6月の喜楽フェスタでご一緒させて頂いた、古布服創作者のこばやしみえこさん。
年代問わず身に着けたくなるデザインと、丁寧な手仕事と、
布への想いを込めて創るこばやしさんの作品は、うっとりするほど美しく、優しさに満ち溢れています。

こばやしさんの作品展が、本日5日から16日まで、
新潟県上越市のCraft gallery KuKKaさんにて開催されます。
ありがたいことに、こばやしさんにお声掛け頂き、ことほぎの作品も並べさせて頂きます。

ぜひとも、こばやしさんの愛溢れる作品をご覧になって、触れて、感じてみてください✫


kobayashisan~1

category: 出店のお知らせ

tb: 0   cm: 0