ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

こばやしみえこ 古布服展 + ことほぎ   

みなさま、こんにちは。

またまたギリギリというか、当日のお知らせになってしまいました(>_<)。
あたしってばもう~って、自分にお仕置きをっていうくらいの学ば無さに自己嫌悪。
ごめんなさい。。。

気を取り直し、お知らせを!!
本日10日~12日まで、作家さんとしても女性としても敬愛する
こばやしみえこさんの作品展に、ことほぎの作品も参加させて頂きます。

こばやしさんの丁寧な手仕事に惚れ、
先人から受け継がれてきた古布への愛と物語を伝達する心意気に惚れ、
あたしに数々の機会を与えてくださる こばやしみえこさん。

物創りを始めて10年くらいとおっしゃっていたけれど、
古布を繋いで、再生して、現代の空気に合わせる感覚がお見事で、
こばやしさんの作品を目にすると、しばしの時間、そこから動けず、眺め続けてしまいます。

どうぞ、長野のみなさま、全国のみなさま、
秋深まる長野のカフェの作品展に足を運んで感じてみてください✫

わたしは、明日11日に、会場へ伺います♪
沢山の方と、お逢いできることを楽しみにしています。


●10月10日(木)~12日(土) 10時~16時(最終日は15時まで)
ねこぽぽテラス 



Untitled1_convert_20131010074459.jpg
Untitled2_convert_20131010074533.jpg

こばやしみえこさん HP
      古布工房 らくや 


category: 出店のお知らせ

tb: 0   cm: 0

今年もありがとう✫~とおかまちてづくり市~  

昨年に続き、とても楽しみにしていた”とおかまちてづくり市”に出展してきました。

半屋外の会場には、太陽さんさん光が降り注ぎ、たくさんの子どもたちがケラケラ笑って駆け廻り、
踊りだしたくなる音楽流れ、今年もグッドヴァイブレーションが満ち溢れておりました。

そして軽くミラクルが。。。
出展場所は、事前に主催者の方が決めていて、当日に出展者が案内されます。
そのなかでなんと、公私ともに大切な友達であるTrishuLのリエちゃんとお隣りさんの場所だったのです。
リエちゃんとは、2007年にあるイベントの出展でお隣りになり、共通の知人もいて一気に意気投合。
それから6年くらい、リエちゃんとは、お祭りやフェスやパーティーや手づくり市を渡り歩き、
車とテントとタープを分かち合い、ときに恋人?と間違えられるほど行動を共にしていました。
そんなリエちゃんは4月に埼玉から福岡に移住をしたので、久々の再会を楽しみにしていたうえに、
50店舗くらいあるなかでのお隣りさんは、まさに嬉しきミラクルなのでした。
ほんとに今年は、幸運年でありがたい。

そして、今年も沢山の方が、ことほぎに立ち寄って下さいました。
昨年お買い上げ下さり、今年もことほぎに逢いに来て下さった方々がいらっしゃったことは、
嬉しきありがたき驚きで、感謝感激、胸いっぱいになりました。
なんとお礼を言ったらいいものか・・・ほんっとに、嬉しかったです。

初めてお逢いするお客さまも、絹や、自然染料の柔らかな心地良さを感じて下さる
笑顔が素敵な方たちばかりで、みなさんと交われて気持ち良い時間を過ごすことができました。

できる限り日本で生産されたもの、地球に負荷が少なく体にも優しい素材を元に、
染めたり、縫ったり、編んだり、ことほぎ色に染めてゆき、循環する暮らしの傍らにある
物創りを心掛けていこうと益々思いました。

また来年も!!!って、大声で言いたくなる”とおかまちてづくり市”でした✫

みんなみんな、ありがと~う!!!





*べんがら染めのヘアターバンを選び中。透明感溢れるあつこちゃん、とってもお似合い✫


category: ことのは

tb: 0   cm: 0

ことほぎカレーランチ ~ひふみよが~  

秋が日に日に深まりゆく今日この頃。

食欲の秋ということで、
日ごろから靴下と布ナプキンを置かせてもらいお世話になっている~ひふみよが~で、
人生初の”ことほぎカレーランチ”を提供させて頂きました。

・ひよこ豆と野菜のスパイスカレー
・クスクスのマリネサラダ
・大豆ミートからあげ
・バナナのココナツミルクぜんざい
・豆乳チャイ&穀物コーヒー


数ヶ月前に、ひふみよがのてるちゃんから提案されて、
友達とのパーティーでは、カレーを持ち寄り食べてもらうことはあったけど、
食べ物でお金を頂くことなどしたことないあたしは、まさかまさか~と断わりました。

だけど帰宅して落ち着いてから、
そういえばあたしの夢のひとつにカレー屋さんがあったわと思いだし、
カレーランチのヴィジョンが湧いてきて、心もワクワクしてきて、その瞬間、
てるちゃんにカレー屋やらせてメッセージを送り、9月28日に夢をひとつ叶えることになりました。

あたしの腕前を知らないのに、ランチを予約してくれたヨガ仲間のみんな。
笑顔をくれて、おかわりしてくれて、おいしいと言ってくれたおかげで、
数日前から食べてもらうまでの緊張が一気に解き放たれて、
みんなと一緒にランチを楽むことができました。
ほんとにほんとに、ありがと~う!!!


機会をくれたてるちゃん、食べてくれたヨガのみんなに心から感謝します✫





category: ことのは

tb: 0   cm: 0