ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

みやもと山 種まき祭り ~6月28日~  

またもや前日のお知らせになっちゃったけど、、、

千葉県匝瑳市(そうさ)宮本の農家 みやもと山さん 
無農薬で30年の田んぼで育てたお米。
無農薬在来地大豆の栽培。
丹精込めて仕込んだ お味噌に梅干。

地球と繋がり続ける美しく素敵な”みやもと山”さんの種まき祭りに出店します!!

出店が決まったのは3月。
自然農を実践している農家の友人が作った麹をゲットしたので、
スペシャルドリンクを仕込みたくなり、美味しいもち米を探していたところ、
相方の脳裏に息子さんのこゆるくんが思い浮かび、即連絡を入れて、
みやもと山へもち米をゲットしに向かいました。
千葉でよく目にする大きな1枚屋根の立派な立派な古民家で、
逞しき農家の後継ぎこゆるくん、満天の笑顔のお父さん、お母さんが迎えてくれました。
突然伺ったにも関わらず家の中へとお招き頂き、
漆喰が塗られた和モダンなお部屋でゆるやかな時間をご家族と過ごさせていただきました。

そのときに、種まき祭りのお話、大好きなラビラビライブの話をお聞きして、
聞いたと同時に、”出展参加したいです~!!”と大声で表明し、参加させて頂くこととなりました!!

そしてそして、
出来上がったスペシャルドリンクは極上の美味しさで、
あたしたちが大好きな農家さんが作った麹とお米ということも、
美味しさを何倍にも膨らませてくれました。

新天地千葉は心地良い人、心地良い場所、心地良いイベントが盛りだくさんで、
この場所、この人たちに導いてくれた相方に感謝でいっぱいです。

千葉のみんな、みやもと山で逢いましょ~う✫
ポジティブエナジーに包まれること間違いなし!!と思われます☀

みやもと山
http://miyamotoyama.a.la9.jp/

みやもと山種まき祭り
http://miyamotoyama.a.la9.jp/tanefes.html


みやもと山さん、ありがと~う!!!


category: 出店のお知らせ

tb: 0   cm: 0

こばやしみえこ 古布服展 + ことほぎ  

あたしが尊敬する大好きな作家さん こばやしみえこさんの作品展に
ことほぎの作品も展示させて頂きます。

こばやしさんが魔法(と言わせていただいちゃいます)をかける布たちは、
年月を重ねに重ねて、
世界でたった1枚の色の味わい、手触りを醸し出し、
こばやしさんの裁断と裁縫の魔法によって、
現代に映える洋服へと生まれ変わります。

眺めていると、布が自分の歴史を語り始めてくれそうな、
そして蘇ったことを、喜んでいるような感覚が沸いてきます。

長岡のみなさま、新潟のみなさま、全国の古布好きのみなさま、
ぜひとも足を運んで触れてみてくださいね。

・6月29日~7月1日
・ギャラリー沙蔵
新潟県長岡市本町1-4-3
0258-39-7093

こばやしさんに感謝をこめて✫


らくや
http://www.kofu-ra-ku.com/

category: 出店のお知らせ

tb: 0   cm: 0

草木染パッチワーク ヘアターバン  

おひさしぶりに作品のご紹介



*植物で染めたイロイロな色の布を繋ぎ合せたヘアターバン

DSCN1942_convert_20140605142043.jpg
*モデル ゆみちゃん TOUNKY WOOD WORKS  ご夫婦でpeacefulな木工家具と雑貨をハンドメイドしています。
~いまここまつり@福生 4・27にて~

こんなに可愛く若々しいゆみちゃんですが、白髪隠しにも使える~って言ってお買い上げくださいました。
実はあたしも、作る始まりは白髪隠し(笑。
外出時には必須アイテムなのであります。
おばちゃんになっても、ばあちゃんになっても、お洒落心は忘れずにゆきたいのであります。


DSCN2007_convert_20140605142128.jpg
*モデル あたし 
おだんごヘアにもどうぞ

DSCN1997.jpg
*和古布を繋ぎ合せたヘアターバン

これから始まる暑~い季節に、ターバン巻いてスッキリと。

category: 草木染

tb: 0   cm: 4