FC2ブログ

ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

 緑笑ふ楽宴 -ミドリワラウラクエン- ⑤  

庭を彩るツクリビトのご紹介

~ おかげさま農場 ~

✧  無農薬野菜、コメ、大豆のパテサンド



- 自己紹介 - 

無農薬でお野菜を育て、販売している農家集団です。

おかげさま農場は、昭和63年に設立以来、失敗を重ねながら大地と共に生きてきました。
レイチャルカーソンの「沈黙の春」、有吉佐和子の「複合汚染」など、化学農薬の環境や健康に与える影響が指摘されてきました。
ではどうあったらよいか、という問いかけから今のおかげさま農場の考えに至っています。
基本は『食は命』。私たちは地球に生かされています。自然の摂理に背いて生きてゆくわけにはゆかないのです。

農業は、農家だけの問題ではありません。パンのみに生きるのではありませんが、パンがなければ生きてゆけないこと。
そして、自然があって人間社会があることを忘れてはならないと思います。


HPアドレス
https://www.okagesam.info/
FB:「おかげさま農場」で検索して下さい


1461813869_convert_20180323221755.jpg




- ことほぎより -

おかげさま農場直売所”かざぐるま”では、無農薬野菜と自然食品が並びます。
自然食品店がほとんど見当たらない北総地域で、とてもありがたい存在なのです。
「いいの?」と思うようなお手頃価格で無農薬野菜を提供してくれるおかげさま農場。
ことほぎ家常備の調味料は”かざぐるま”を利用させて頂いてます。

そして
おかげさま農場代表高柳さんの娘さん~あゆみちゃんが作る大豆パテはことほぎのお気に入り✫
大豆は畑のお肉とうなずける満足感。にんにくが効いた大豆パテ、後引く美味さで迷わずおかわりしちゃいました。

立派に育った美味しい無農薬野菜と、あゆみちゃんの愛がこもった大豆パテ、
「食は命」であること伝えてくれるおかげさま農場に、寄っていって~いらっしゃ~い!!

スポンサーサイト

category: 緑笑ふ楽宴

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miwakotohogi.blog.fc2.com/tb.php/126-2353f9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)