ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

想い  

創作 もりもり。
選挙への意識も もりもり。


あたしは良しも悪しきも親の影響、そして旅の経験や出逢った人の影響から、
政治、選挙にはずっと関心がありました。
選挙に行き、ときに声出して歩いたり。
声出して歩いても、結局覆されることはひとつもありませんでしたけど。

そんなあたしでも、311以前までは、
心開きあった限られた人としか政治や選挙の話はしませんでした。
他人の思想に踏み込んだらいけないと思ったし、
踏み込まれて嫌だ~って思ったこともあったし。

でも、311以後からは、
自分の周りにいる人大半と、どちらからともなく、
政治、選挙の話題へと流れ、語り合える空気が生まれました。

天災、人災の311を経験して、
知恵や知識、社会のしくみを共有することの大切さを覚えました。

12月の衆議院選挙で、311を経験した日本人が選ぶ未来に
期待をしたけど、ま逆の結果に。

自分とはかけ離れた未来の選択だったことへの絶望感。孤独感。

選挙が終わって、友達たちと会うたびに、
どちらからともなく選挙の話に何時間も。

でも、ここだけで終わらせてるから、
いつまでたっても、輪が広がらないってことに行き着いて。


この拙いブログを、誰がどれだけ見てくれているのか分かりません。
あたしと会ったことがない人や、なにかの拍子に辿り着いてくれた人が、

7月21日に選挙があること、
三宅洋平、山本太郎

という候補者がいることを知ってくれたらこれ幸い。
そして、もっと知りたいと自分でグングン調べていったら、もっと幸い。
そして、自分の周りに伝えていったら、大いに幸い。


どうしても、心が拒否する今の流れ。
行き着くところが、最も拒否するものだから。

TPP
憲法改正
原発再稼働

ワクワクしない未来なんて嫌だ。



三宅洋平が言う
チャランケ(アイヌ語。部族間の話し合い)しよう。

部族長を国会へ。










スポンサーサイト

category: 三宅洋平

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miwakotohogi.blog.fc2.com/tb.php/33-a3153da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)