ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自然素材アクセサリー  

kainek.jpg
ryubokunek.jpg
~貝・流木・蓮・石の自然素材ネックレス~

piace-1.jpg
~片ピアス~


昨年、何度も行き来した北アルプスの西側。

山と木と川が豊かな縁あるこの地のものを使って創作したくなった。

流木の色や形に恋するあたしは、
清流に流れ着いた流木を
部屋と出店のディスプレイ、アクセサリー創作へと想像しながら
拾い集めた。

ディスプレイは、水洗いと乾燥で使えるけれど、
肌に触れるアクセサリーはささくれがあったら痛いので磨きに磨く。
1、2時間は磨き続ける。軽く腱鞘炎。。。手を労わる時間も大切にしつつ。

アジアを旅したときに手に入れたアクセサリーや、
蓮畑で拾った蓮の核。
屋久島を旅したときに拾った貝殻や、
お店でみつけたアンティークビーズを
11年前に旅で出逢った遊牧民をイメージして繋ぎ合せた。

遊牧の旅の途中で拾った木や石を、代々受け継がれてきた石と繋ぎ合せたそんな感じ。


数年前に、屋久島の流木を磨いて魂を磨きましょうっていうワークショップを体験して、
友達とおしゃべりを続けながらも、なんだかスッキリした気分を味わった。
手は木を磨いているんだけど、実は魂のささくれを磨いてたんだ。

いま、ひとりで磨く作業は無我の境地。
時間もなにもない無我の境地で、ただただ磨く。

草木染めしてるときも、縫ってるときも、全く同じ。

創り終えたあとの満たされるキモチは格別。
創作時間は、とてもとても大切な時間。


category: アクセサリー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miwakotohogi.blog.fc2.com/tb.php/5-653faeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

