ことほぎ

植物のいろ 自然のかたち 繋ぐ布 繋ぐ糸 ~草木染&自然素材アクセサリー~   

神崎河川敷祭り 火渡り修行  


今日は、こちらの伝統深きお祭りで出店させていただきます✫

山伏さんが火渡りをしたあとに、一般の方も渡れるそうですよ。
~厄除災離、家内安全、身上安全などの諸願円満のご利益がいただけるよう、自らの心願成就を祈り、素足になってお渡りください~とのことです。


酸いも甘いもいろいろあり過ぎる我が家の更なる円満を願い、渡らせていただこう✫

寺田本家も、トージバさんもある神崎町、素敵です♡
神崎町巡りも一緒に楽しんでくださいまし。
あたしは、寺田さんのお酒買って帰るぞ~い。




10月12日体育の日…発酵の里では「火祭り」が開催されます。
60年以上続くこの行事は、山伏が山中において護摩の秘法を修し、火中に身を投じた修行が起源とされています。炎の上を山伏たちが素足で渡る様子はとても迫力があります。
火を掻き分け、安全な状態にした後、一般の方も渡れます。渡った方には小さなお札がいただけます。
会場の利根川河川敷では、コスモス摘みやバスボート体験乗船…などなど
地元の発酵ごはん、カフェ、利き酒など美味しい屋台が並びます。
秋の休日…ぜひ発酵の里こうざきへいらしてください。


時間 午前10時 下総神崎駅出立
午後 1時 火渡り修行開始
場所 利根川河川敷 こうざき船着場  最寄駅 JR下総神崎駅
駐車場 神崎ふれあいプラザ(無料)
お問合せ 神崎町まちづくり課 0478-72-2114

category: 出店のお知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miwakotohogi.blog.fc2.com/tb.php/90-ef4501bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)